唐草銀河

「遍愛日記」
宣誓

宣誓 ENGAGEMENT

   「婚約、破棄された……」

 たぶん、あの瞬間に何かが始まり、動き出した。
 結婚の約束(エンゲージ)を反故にされて、私はほんとうに「自由」になった。あのときは、そう思っていた。それはでも、思い違いで、また新たな鎖に繋がれたのかもしれないけれど。
 とにかくも、私は語らなければいけない。書き記さないとならない。
 私と浅倉くんとミズキさんのことを。
 天使が来る直前の、数日間を。
 なによりも、私自身が生き延びるために。

 ところで、アンガージュマン(engagement)なんてのは、サルトルが口にしないと意味がない言葉と思う。
 でも、私はここに誓う。
 自らを縛り、また開放する呪文として。
 文字通り、天使たちとの「契約」の証しとして、また、この「日記」のパスワードとしてこれを記憶し、ここに留める。
 それが、古語においては《愛の誓い》であったことも忘れずに。

 ENGAGEMENT――「下書」に記されていたテクスト、または深町姫香のパスワード より 

スポンサーサイト



*Edit ▽TB[0]▽CO[2]   

~ Comment ~

浮気しました~(^^; 

ちょっとこちらを拝読させていただきます!
うう、冒頭から衝撃的、爆弾発言(?)

婚約破棄から始まるとは~
はい、楽しみにまたお邪魔いたします!!

Re: 浮気しました~(^^; 

浮気、おめでとうございます!(←なんか違う 笑)

えっと、実はこれも終わってなくて(すみませんすみませんすみません 大汗)、
こっちの『夢詩壷』http://karakusaginga.blog76.fc2.com/archives.html#all20 からの続き物になってしまってます。
でも、読まなくてもわかるように書いてますし、勝手ながら、
fateさんには『遍愛日記』のほうがお好みのような気がします♪

そして、
わたしはこれをちかぢか書き終えたいと思ってますので、
何卒よろしくお願いいたします!
管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)