唐草銀河

「遍愛日記」
たとえばそれをあなたが何と呼ぼうとも

たとえばそれをあなたが何と呼ぼうとも 4

  ~深町姫香の不審~ 

 は?
 なに、これ?
 龍村くんからのメールが変、だ。
 だって、あの施設管理局ご意見番の龍村くんが【I love you 和訳バトン】、だよ?
 ねえ?
 これ、なに。新手の嫌がらせ? それとも、英語の成績の悪かった私への皮肉?? 懲罰???
 携帯電話を握りしめたまま眉が寄る。そして「とりあえず、どういう意味?」と返信した。するとすぐにメールがきて「どういう意味かは自分で考えて、とにかく返答してください」と書いてあった。
 こっちの質問無視って、なんだか龍村くんらしくないなあ。バトンっていうのは仲のいいひと同士、コミュニケーションのためのツールでしょう。べつに彼と仲良くないわけじゃないけど、夜更けにメールしてきてこたえろっていうような関係じゃないと思うんだけどなあ。
 仕方ないから携帯メール嫌いなのに打ちこんだ。

 なんで? っていうか、まずはいきなり回してきた理由を教えてよ。 
 
 即返信。

 理由はあるが、言いたくない。いきなりで悪いと思ってます。

 悪いと思ってると書いてある。とすれば、龍村くんにしては最大限の謝罪だろう。ほかのひとならこんな言い方で納得しないけど、言いたくない、というのは少し心配になる。ただの意地悪ではないみたい。となると、こたえるしかないのか。
 といわれても、「愛」なんて知らないよ。
 少なくとも、男のひとに「愛してる」だなんて言ったことがない。言わされそうになったことは何度もあるけど。ていうか根負けして言わされたような気もするよ。ああ、やだやだ。思い出しちゃった。

 龍村くん、これ、ずるいよ。
 先にこたえなよ。じゃなきゃ、返答しない。


 そう送ると、彼もさすがに反省するところがあったのだろう。返信がきた。
 だが、しかし、これは……。

 礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない 

 ってコリント書かいっ!?(だったよね?)
 聖書じゃん、それ。
 しかも、「あいらぶゆう」になってないじゃん!!
 すかさずツッコミを入れようとしたところ、またメール着信音。

 我想う故に君ありと思う己の愚かしさ 

 今度は都都逸かい???
 まったくも~~~~、これがこたえなの? 
 ていうかさあ……先に愚かしさと書いて、相手の批判を封じるところが卑怯だよね。
 まあでも、これのほうが龍村くんぽいよな。
 ってことで。

 幻であれと望まれて悦ぶ女あるまいに 

 って、私も返しちゃったじゃないか!
 真夜中に何やってるの、わたしたち!?
 これじゃ、小林信彦の『悪魔の下回り』だよ。ていうと、小林信彦ファンに叱られるかしら。ごめんなさい。好きなんです。
 すると、

 深町さん、いいかげんちゃんと回答してくださいよ。もう羞じらう年でもないでしょう。俺は「悪女」な貴女が見たいです。俺に気をもたせてどうするんですか? あんまり焦らすようなら今度デートの約束取り付けますよ?  

 ……「悪女」って何?
 いいかげんって言うけど、これ、アナタが始めた遊びでしょう?
 別にいいけどさあ。
 龍村くん、どうしたの、いったい何があったの?
 龍村くんとデートは楽しいから別にかまわないよ。でも、そういうはなしじゃないでしょ?
 なんか、だいじょうぶ、かな? お仕事忙しいっていってたし、妹さんと何かあって自棄になってるのかしら。 それとも何かの罰ゲームなのかな。うーん、わからん。謎だわ。
 にしても、「あいらぶゆー」ねえ。
 そうだなあ。そうねえ。うーん……困った。気の利いたこと言えるひとだといいけど、私、こういうときセンスないなあって思うわ。
 しょうがない。まあ、いちばんストレートなのでいくか。
 仕方なく、思いつきの言葉を入力してみた。
 ……これ、どう、だろ?
 なんていうか、無難ていうか平凡すぎる気が、する、よ。馬鹿にされそうな気配が。
 けど、でも本心っていえば本心だなあ。
 うん、まあいいや、送信!




面白かったら押してください。励みになります☆
ランキングに参加しています。この作品が気に入ったら投票してください。


スポンサーサイト



*Edit ▽TB[0]▽CO[0]   

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

~ Trackback ~

トラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)